鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

売れるタイトルを作るコツ!

 

 

あなたも、一度くらいはタイトルが

重要だということを聞いたことが

あると思います。

 

 

ただ、どのくらい重要なのかがわからないと

思いますので、具体的な数値をお伝えします。

 

 

メールの場合であれば、

5人中1人しかそもそも見ません。

 

 

ただ、これはタイトルがいい場合です。

 

 

では、タイトルが悪い場合はどうなのか?

10人に1人とか、20人に1人とか

反応率がどんどん減っていくということです。

 

 

それだけ、タイトルというのが重要になります。

もちろん、これはメールに限ったことではありません。

 

 

チラシやFAXだけでなく、ホームページなどにも

共通して言えることなのですが、タイトルは

魅力的である必要があります。

 

 

この魅力が抜けてしまうと、反応は格段に下がり、

あなたの大切なメッセージが届かなくなります。

 

 

ただ、そうは言っても、何をどうすればいいか

分からないと思いますので、タイトルを考える上での

最大の要素だけをお伝えします。

 

 

それは、

「答えを出さない」ことです。

 

 

タイトルを考える上での間違えは、

タイトルで全てを言う人がいます。

 

 

プレゼント系はそれでもいいのですが、

本文を読ませたい場合は、タイトルに本文の核を

入れると、読まれる率が格段に下がります。

 

 

例えば、

 

ドナルド・トランプ大統領が緊急来日!

 

 

こう書かれたメールが来たら、トランプさんが

来日するんだなと開かずして分かってしまいます。

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

緊急来日!

トランプ大統領の笑顔の裏に隠された本当の意味とは?

 

 

このような見出しにすることで、メールを

開封しないと、来日目的がわかりません。

 

 

そして、「笑顔」と「裏に隠された」という対義語を

組み合わせることで、探究心を刺激しています。

 

 

ただ、このようなテクニックは非常にたくさんあります。

 

 

反応をあげるコツとして、

本文にある「一番おいしいもの」を

タイトルに入れるのも効果的です。