鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

企業規模が違えば、戦略や戦術も異なる

 

 

あなたは、今の仕事を始めて何年になるでしょうか?

 

 

そして、初めから今のようにスムーズに

こなせたでしょうか?

 

 

おそらく、「いいえ」と答えるはずです。

 

 

しかし、広告に関しては、1回目から正解を

求めるのはなぜでしょう?

 

 

しかも、

正しいやり方を習うことなく、

儲かっているかどうかもわからない

チラシを参考にしている。

 

 

もし、あなたが参考にしているチラシが

いくら見た目がよかったとしても

反応がゼロだとしたら、それを真似するでしょうか?

 

 

おそらくしないはずです。

 

 

では、なぜその反応があるかどうかも

わからない広告を真似するのか?

 

 

それは、大手が行なっているからではないでしょうか?

 

 

ただ、考えてみて下さい。

大手企業とあなたの会社は同じ規模で

ビジネスを行なっているでしょうか?

 

 

当たり前なことが抜けていると思いませんか?

 

 

それは、

規模が違えば「戦略や戦術も異なる」ということです。

 

 

しかし、

そのチラシという断片的な戦術の部分を

真似し、反応がないと嘆いている。

 

 

これは、

ホームページも同様です。

大手は、CMなどを使い会社名を認知させることが出来ますが、

あなたの会社は、どうやって会社名を認知させていますか?

 

 

おそらく、知らせたところでたかが知れています。

ということは、会社名で検索される大手とは、

ホームページの見せ方が大きく異なるということです。

 

 

会社名で検索し、ホームページを見ている人と、

悩みや製品などでホームページを見ている人とでは、

知りたい内容も興味あることも全く違います。

 

 

そう、同じ情報であっても、見せる順番によっては

反応が全く変わってきます。

 

 

もし、あなたが、広告の反応がないと感じているのであれば、

媒体や扱う商品が悪いのではなく、参考にしていたものを

間違えているだけです。

 

 

そもそも大手企業は、商品を売る為に広告を使って

いるのではなく、認知を上げブランド価値を

高める為に使っています。

 

 

それでもやっていけるのは、

販路が既に確率されているからです。

 

 

その販路なく、商品を前面に出し、

広告をしても反応が取れなくて当たり前です。

 

 

そろそろ気づいて下さい。

中小企業・個人事業主の集客方法は

全く違うということを。