鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

90歳以上のなんと90%の人が後悔していること

 

 

アメリカで90歳以上を対象に、ある調査が行われました。

 

 

その調査内容とは、

死を目前にし、人生を振り返ってみて、

心残りはありますか?という質問です。

 

 

その結果、なんと90%の人が同じような回答をしたのです。

 

 

その回答とは、

「もっと冒険をしておけばよかった」と。

 

 

そう、あなたはリスクを覚悟し、挑戦したことはありますか?

こんな言葉を、一度は耳にしたことがあると思います。

「やって失敗する後悔より、トライしなかった後悔の方が大きい」と。

 

 

そして、このトライというのは人それぞれ違います。

小さい頃、なりたかった自分に挑戦できていないのか?

自分が勝手に決めている壁を、超えられていないのか?

それとも、いつかは起業と言うだけで、ずっと雇われていないか?

もっと大きな売上に挑戦したいけど、怖くて広告が打てないのか?

 

 

このように、人や自分の中のステージによって、

この冒険は変わります?

 

 

しかし、今回の調査結果でもわかるように、

一番の後悔は、「挑戦しないこと」

 

 

これが最大の人生の後悔というものを、

先人が教えてくれています。

 

 

僕は、自由に好きなことをやりたい

という理由で起業しました。

 

 

サラリーマン経験がほぼないので、

サラリーマンの人の気持ちは

正直わかりません。

 

 

ですが、これから起業したい

という人には、アドバイスをすることが出来ます。

 

 

なぜなら、経験しているからです。

 

 

サラリーマンになりたい人には、アドバイスが出来ません。

経験したことがないものは、いくら本を読んだところで、

机上の空論になってしますからです。

 

 

自分の子どもが出来たら、

サラリーマンという選択肢の他にも、

起業するという選択もあるんだよ、と教えたいとも思っています。

 

 

お客様ががいなければ、ビジネスはスタートしないだけでなく、

倒産してしまいます。

 

 

そう、ビジネスで一番大切でもあり、

この部分がないと、何も始まらないもの、

それは、「集客」です。

 

 

今回のように、あなたが起業に挑戦したいと考えれば、

集客が出来なければ、ビジネスは立ち上がりません。

 

 

あなたが新規事業に挑戦する場合も同じです。

仮にいい商品を作っても、集客が出来なければ、その事業は撤退になります。

 

 

このようにどちらも集客が必要だということが分かると思います。

 

 

集客なくして、ビジネスは成立しません。