鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

10年前のあなたが今自分を見たら

 

 

いきなりですが、質問です。

 

 

10年前の自分が今のあなたを見たら、

どう思うでしょうか?

 

 

「すごい」と胸を張って言っていますか。

 

それとも、

 

がっかりして、「何も言えない」でしょうか。

 

または、

「そんなもんじゃない、もっと頑張れ」

と喝を入れるでしょうか。

 

 

ただ一つだけ言えるのは、

いつからでもスタート出来ると言うことです。

 

 

逆に言えば、先延ばしにすればするほど、

成功も先延ばしになると言うことです。

 

 

これでは、いつまで経っても、

満足いく10年後を迎える事が出来ません。

 

 

では、どうしたら、そのきっかけとなる

1日を「今日」にする事が出来るかを

考えていきます。

 

 

それは「好きなことを知る」ことです。

 

 

今日始めようと考えると、非常に重たく

なかなか決断など出来ません。

 

 

しかし、これまで行って来た経験や

好きなことの延長で考えれば、もうすでに

スタートしていることに気づくはずです。

 

 

あとは、今の自分に不足しているものを

補っていくことで、あなたの10年後は

全く違うものになります。

 

 

その為の第一歩は、自分への質問です。

 

 

・これまでにどんな経験をして来ましたか?

 

・時間を忘れるほど集中してしまうものは何ですか?

 

・そのことについて興味のある人はどこにいますか?

 

・その人たちに対して、あなたの存在をどう示しますか?

 

 

あとは、その人たちが抱える欲求や悩みを聞き、

解決策として、商品やサービスを提供すれば

ビジネスは生まれます。

 

 

ポイントは、先に想像し、商品を作らないことです。

 

 

今日この質問をするのも、やらないと

決めるのもあなたです。

 

 

ただ、確実に言えるのは、

未来を変えられるのは、あなたしかいません。