鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

成功する人の共通点

成功する人の共通点をお話します。

 

・常に謙虚で、誠実

・素直で勉強熱心

・決意ある実行力(即決)

・報・連・相

・感情のコントロール

 

では詳しく説明していきます。

 

 

「常に謙虚で、誠実」

 

すごく真面目で、顔が柔らかい。

 

人格は顔に出ますが、なかなk成功できない人は

顔が、こわばっている印象を受けます。

 

何事に対しても疑った顔をしている人で、

成功をしている人を見たことがありません。

 

これまでに色々な成功者に会って来ましたが、

成功者であればあるほど、腰が低いような印象を感じています。

 

 

「素直で勉強熱心」

 

これはよく言われていることですが、

ただ素直なだけでは意味がありません。

 

素直でも失敗するケースは、

新しいことをどんどん学ぼうとする事です。

 

これは、素直とは言わず、ただのノウハウコレクターになるだけです。

 

ではなぜ、行動しているのに、なかなか結果が出ないのかと言うと、

知っていることでも履き違えているからです。

 

一言で言えば、知った気になっているのです。

 

コンサルタントをやっていると、客観的に見えるので、

その実際にやってもらったことが、履き違えていることに気づきます。

 

その指摘した履き違えを素直に受け入れることができ、

正しい方向に修正できるかが、成功のポイントかもしれません。

 

理解を履き違えている間は、知らないのと同じです。

 

 

「決意ある実行力(決断)」

 

はじめに「決意」が、非常に大切な概念になります。

その決意あっての、実行でなければ意味がありません。

 

そして、次に、得た知識をどれだけ、すぐ実行に移せるか

どうかが、その後の成果に大きな影響を与えます。

 

ただ、行動するのは、当たり前。

 

自分が「これだ」と思った瞬間に

取り組めるかどうかが、鍵となり重要です。

 

その瞬間を逃し、先延ばしにする人は、

後から行動に移しても成功は難しいでしょう。

 

それは、なぜかと言うと、1番テンションが上がっている時は、

色々なアイデアが湧くので、その瞬間を捉えるとビジネスが加速します。

だからこそ、その瞬間を逃さず、最優先の案件として取り組んで下さい。

 

 

「報・連・相」

 

連絡が多い方は、毎日連絡してきます。

おそらく、メールをすることで、アドバイスを求める以外に

自分に追い込みをかけているのかもしれません。

 

メールしてしまったことで、やらざるをえない状況を作り出し、

お尻に火をつけている印象です。

 

そして、常に進捗を連絡することで、

履き違いにすぐに気づき修正しているから

成功も早いのだと思います。

 

 

「感情のコントロール

 

ビジネスは、「ノウハウ2、マインド8」の割合で

行うと上手く行きますが、その根底には、

「感情」が大きな影響を与えます。

 

どんなに素晴らしいノウハウやマインドを学んだとしても

感情が荒れている時には、その効果を100%発揮することはできません。

 

だからこそ、上手くいかない時どう乗り越えるかが

成功の鍵となります。

 

また「報・連・相」には、感情を落ち着かせる効果もあります。

上手くいかない時、相談する相手がいるということは心強いものです。