集客に関係ないものに、無駄金を使う余裕ありますか?
売上が年々落ち込み、
首が回らないという方に共通するのが、
新規客獲得とは関係のないところに、
お金を使ってきたというところです。
その典型例が、
「商品開発や機材の購入」です。
これは、一見いいように見えるのですが、
大きな見落としをしています。
それは、新規のお客様には、
その事実が伝わっていないということです。
あなたが良かれと思って買った機材や商品開発を、
新規客はどうやって知るのでしょうか?
そして、もう1つ理解しなくてはいけないのが、
お客様は商品を欲しくないということです。
では、お客様は何にお金を払っているのか?
それは、「自分の夢を叶える願望や問題の解決策」です。
そして、その過程にたまたまその商品が
通過点として存在しているに過ぎません。
ですので、ここでもう一度理解して下さい。
新規客と既存客のアプローチは、全く違うという事実を。
また、顧客リストに対してアプローチを
行なっている方も同様です。
そもそも、顧客リストはどうやって手に入れたのでしょうか?
もし、今その顧客リストがあるということは、
以前に、新規客に対してアプローチを行なった結果、
顧客リストが手元にあるのです。
ですので、その時のことを思い出して下さい。
何を施策として行なった結果、新規客が集まったのか。
それは、今回お話ししている機材の購入や
商品改善ではなかったのではないでしょうか。
もしあなたが、新規客をもっと増やしたいのであれば、
どうしたら、まだ出会っていない人に存在を示し、
価値を提供出来るかを考えて下さい。
そして、もっと大切なのが、
この「価値を提供する」というポイントです。
知ってもらうだけでは、意味がありません。
知ってもらい、価値を理解してもらってこそ、
初めてあなたの存在が明らかになります。