鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

フェイスブックやLINE@は始めた方がいいの?

 

 

あなたは、フェイスブックやLINEを

行なっていますか?

 

 

新しく、何かが流行りだすと必ず、

毎回のようにこの質問が出ます。

 

 

「なんか最近、〇〇というのを耳にするのですが、

始めた方がいいですか?」と。

 

 

これは、あなたの業種によります。

 

 

もし、その検討している媒体が

あなたの見込み客がいる媒体であれば、

やった方がいいでしょう。

 

 

しかし、そこに見込み客がいないのにも関わらず、

流行っているという理由で始めるのは、

非常にナンセンスです。

 

 

時間を無駄にするだけなので、

やめた方がいいと思います。

 

 

例えば、

フェイスブックであれば、30代〜40代の男性層

Amazonであれば、30代〜40代の男性層

アメブロであれば、25歳〜45歳の男女

ヤフオクであれば、10代後半〜30代

楽天であれば、20代〜30代の女性層

 

 

ざっくりですが、

それぞれの媒体で、男女比も異なれば、

属している年齢層も異なります。

 

 

もし、あなたが、10代の女性を対象にした

商品を扱っているのにも拘らず、流行っている

という理由でフェイスブックを始めても

意味がないということです。

 

 

これは、どこの会社も属性を公開しているので、

悩んだら、その属性がマッチしているかを

見ればいいだけです。

 

 

ここさえ、間違わなければ、

あなたは今後、出てくる流行りの媒体に

振り回される事はなくなります。