なぜ、売り込みを行うと嫌われるのか?
マーケティングを完璧に行うと、セールスは不要になります。
ただ、多くの人はそれを理解出来ていません。
なぜか、それはマーケティングが奥深いからです。
だから、営業マンは、商品に頼ってしまう。
最高の商品です。
〇〇が開発した凄い仕組みです。
海外の研究チームが・・・。みたいな。
でも、考えて下さい。
商品を買うときにこんなことを言われても、
なんとも思わないというより、
むしろ、迷惑なだけですよね。
しかし、売り込み側になると盲目になってしまう。
人が商品を購入する時は、2つの理由しかありません。
「欲求」と「悩み解消」です。
でも、売れない人は商品をアピールしてしまう。
考えてみて下さい。
商品アピールは、この2つに全く関係ないですよね。
だから、売れないだけでなく嫌がられます。
売れない営業マン(MLMや保険)は、異業種交流会に行きますが、
人がいるというだけで、欲しくない人にセールスしても、
成約しないのは当たり前。
ここで、保険のトップセールスマンの成功事例を2つお話します。
1 会いたい人(芸能人含む)を3人聞き、3年間かけて必ず合わせる保険屋さん。
まずは、相手が望むものを与えるということです。
その人が会いたいと思っている人を聞き、人脈を使って会わせてくれるのです。
その間は、保険の話を一切しません。
基本的に、5人を経由すれば、会えない人はいないと言われますが、
それを人の為にしてあげるのです。
どう思いますか、
少ししか話をしたことない人が、
3年間かけて自分の会いたいと言った人に会わせてくれたら。
一気に信用しますよね。
2 身の回りの困っている世話を全て行ってくれる保険屋さん。
海外での事例ですが、経営者は人材に困っています。
そして、海外なので、従業員は言葉の壁に悩みます。
それを、その保険屋さんは全て無料でやってくれるのです。
そう、その人がいると、海外生活(契約など)も安心できます。
当然、この人も保険の話は一切しません。
でも、生活していると保険は切っても切れない関係です。
当然、保険が必要なときに、この人に相談するわけです。
どうでしょう、この2つの事例。
共通することは、本業の保険の話を一切していないというところです。
ただ、考えてみて下さい。
この2名の保険屋さんでしたが、この方達は保険以外でも売れることに
気がつきましたか?
これが、ブランディングでもありファン化する方法です。
ブランディングが大切だと、自分の写真を出したがる人がいますが、
これは大きな間違いです。
誰も、役に立たないあなたの写真など見たくもありません。
写真が重要なのではなく、どうしたらあなたのファンになるかを
考えて下さい。
そう、写真ではないことに気づくはずです。
悩みを解決してくれる人、希望を与えてくれる人。
それが、あなたであるとしたら、その写真は役に立ちます。
もう商品を売るのはやめましょう。
お客様があなたのことを信用してくれ、
ファンになってくれるかを考えてみて下さい。