鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

革靴を理想の値段で売る為の「3つのポイント」

 

こんにちは、

プロ革靴転売ハイカーの鳥谷です♩♩

 

 

先日、マイルを使って、無料石垣島に行ってきました!

今回が初めての沖縄だったわけですが、

特にやりたいこともなく、毎日飲み歩くという暴挙。笑

 

友達がいなくて1人だったもんですから。。。。

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海は見て来ましたよ♩

綺麗でした。さすがですね!!

 

 

 

 

 

さて、本題に入りましょう!

 

メルカリで販売をしていると、

 

「売上(ポイント)で買いたいので安くしてください」

「お値下げできませんか?」

 

などなど、

うんざりするようなコメントが多いですよね??

 

特にイライラするのが、

「〇〇円なら即購入出来ます!」

  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こういった感じの

上から物申すタイプ。

 

私は、華麗にコメントを削除しますが、

内心イラついてます。笑

 

しかし、

商品が中々売れないと

焦って値下げ交渉に応じてしまう人も

多いのではないでしょうか??

 

 

【値下げせずに、売値で売りたい!!】

 

これが本音だと思います。

 

 

 

でも、値下げ交渉に応じる事なく

自分が売りたい値段で売ることは出来るのか??

 

 

その答えは

YES!!です。

 

 

 

今回ご紹介するのは、

「値下げ前に見直すべき3つのポイント」

 

コレさえ覚えてしまえば

過度な値引き交渉に応じる必要なく、

商品に対して適正な対象が出来ます!

 

 

 

 

革靴を理想の値段で売る為の

「3つのポイント」

 

商品は、安ければ売れます。

コレは当然でしょう。

 

ただし、過度な値下げは最終手段でしかありません。

 

コレから紹介する3つのポイントを使い、

自分が売りたい値段で売ることを目指しましょう!!

 

 

 

1 商品画像は大丈夫??

 

ヤフオク、メルカリなどで商品を探すお客様は、

数多くの商品が並んでいる中から

 「〇〇」を見て商品を判断しています。

 

その〇〇とはなんだと思いますか??

 

 

タイトル??

画像??

価格??

 

 

答えは、

商品画像」です!

 

 

メルカリアプリを開いて見てください。

ズラーっと並んだ商品の中で目に入ってくるのは

価格よりも、

商品画像ではないでしょうか??

 

 

一目見ただけで、

ブラックのストレートチップ !!

とわかる写真は特に目を引きます。

 

 

◆商品画像はコレらをチェックするべし!!

メイン画像全体像がわかる写真

・2枚目以降は様々な角度から、靴の詳細を伝える

・写真の印象暗くなっていないか?

・明らかに変な感じ加工されていないか?

背景がおかしくないか?

 

 

コレらのポイントを押さえていけば、

商品一覧の中でも目立つ事が出来るでしょう!!

 

特にメイン画像は本当に重要で、

ここをしっかりしないと

観覧数激減します!!

 

 

 

2 タイトル・説明文は大丈夫??

 

考えるのが面倒で手を抜いてしまいがちな

「タイトル・説明文」

 

あまり重要だと考えていないかもしれませんが、

この2つは

検索ヒットさせる為に非常に重要です!!

 

 

特に見直して頂きたいのが、

・靴サイズが明記されているか?

・セールスポイントが記載されているか?

・靴のダメージに関する情報は記載されているか?

 

順を追って解説していきます。

 

 

◆靴のサイズは記載されているか??

 

日本では「センチメートル」表記ですが、

アメリカやイギリスなどでは、

「インチ」表記が基本です。

 

なので、海外製の革靴を販売するときは、

 

靴記載の表記サイズ(インチ)を載せるのと同時に、

センチに直したサイズも記載してあげると親切です。

 

 

また、靴の横幅・全長記載してあげると

更に購入に繋がりやすくなります!

 

 

◆セールスポイントは記載されているか?

 

商品を購入してもらえるポイントとして、

タイトルや説明文の冒頭に

「大特価」「美品」「人気モデル」「激安」

などなど、

興味を引くワードを入れると

アピールになり効果的です!!

 

絵文字を使い惹きつけるのもアリですね!!

特にレディース商品

絵文字🌟が効果的だと思います!!

 

 

◆ダメージ情報は足りているか??

 

靴のダメージ情報に関しては、

必ず詳細を記載するようにしましょう!!

 

でないと、

クレーム返品に繋がってしまいます!

 

具体的には、

・カカトの減り具合

・ロゴの薄れ具合

・皮の擦り傷、切り傷

 

コレらのポイントが明記していると、

とても印象が良く見えます!!

 

 

デメリット(ダメージ)を記載した場合、

ダメージケア内容

の順番で説明すると、

丁寧で交換の持てる印象に繋がります。

 

アウトソール(靴底)には使用感が見られますが、

靴底専用デリケートクリームでしっかり保湿を施しています♩

 

 

大きなダメージがあるのに

 それを説明文に記載しないのは絶対にNGです!!

 評価悪いが付くだけでなく、

 最悪の場合、運営に通報され

 出品制限の可能性も出てきます!!

 

 

 

 

3 配送方法の確認!!

 

メルカリでは、

暗黙のルールとして

「送料込みが基本」です!!

 

 

送料はバカにできない値段なので、

出品者側としては送料を購入者に

負担してもらいたいのが本音ですよね。

 

 

しかし、購入者の気持ちになってみると

 

・送料もクレジットで払いたいな

・送料はいくらになるんだろう

・送料を足すと、今の価格より高くなるのか

 

などの不安やガッカリ感を抱えてしまいます。

 

 

こういった「不安」「ガッカリ感」

売れない原因になっているのです。

 

手軽さセールスポイントにしている

フリマアプリなので、

手間がかからない方が売れやすいんです。

 

 

他にも「ガッカリ感」に繋がる原因としては、

発送日数が長い、というのがあります。

 

購入するんだから早く手元に欲しい!

というのは購入者の心境ですよね。

 

なので、せっかく商品に興味を持ってもらっても、

発送日数が遅いだけで、

「発送まで4日かかるのか、他に探してみよう。」

となり、せっかくの機会を失いかねません。

 

商品が売れたら即日発送!

とまでは言いませんが、

遅くとも2〜3日で発送しましょう。

 

 

ちなみに私の場合、

最速で即日、遅くとも翌日に配送します。

 

発送が早いというだけで、

好印象に繋がります。

 

なので、できる限り早くしましょう!!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか??

 

今回は

革靴を理想の値段で売るコツ

「3つのポイント」

に厳選して紹介しました!

 

もう一度言いますが、

「過度な値下げは最終手段です!!」

 

どうしても商品が売れなくて、

とりあえず在庫を捌きたいって時だけにしましょう。

 

まずは、

紹介した3つのポイントをクリアしているか確認してください。

 

3つのポイントもキッチリできているのに売れない。

という場合は、

価格を見直す必要があるかもしれません。

 

 

もし、どうしても値下げしたくないのに

何をやっても売れない!!

という悩みがありましたら、

気軽に私にご相談ください。

 

・なぜその商品が売れないのか?

・なぜ希望価格で売れないのか?

 

私目線でアドバイスさせて頂きたいと思います。

 

 

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