鳥谷和広ブログ

独立起業×自由

負債を抱える人 vs 資産に変える人

 

あなたは、これまでにこんな話を

聞いたことはないでしょうか?

 

 

「現象は1つで、解釈は複数ある」ということを。

 

 

少し例を出します。

 

仕事終わりに、足を引っ掛けて靴を壊してしまいました。

あなたはこの時、どう感じますか?

 

A 「参ったな。今日はなんてついてないんだ。最悪だ」

B 「そろそろ買い換えたかったから、いいタイミングだ」

 

 

そう、現象は1つで、靴が壊れたというものです。

しかし、解釈は人によって様々です。

もちろん、あなたもいい解釈をすれば、

いい方向に進むとは分かると思いますが、

次に、この解釈があんたにどのような

影響を与えるかについて見ていきます。

 

 

それは、

一つの現象を負債と思うか資産と

考えるかによって、あなたの未来が

大きく変わるお話をします。

 

 

先日、ある人がこんな話をしていました。

ある有名起業家の書籍を200冊購入すると、

その方とのJV権利が付いてくるというものでした。

そして、その方は、こう解釈しました。

売り込みがきつくて、正直誰も買わないと思います。

 

 

ただその時その話を聞いて、僕はこう解釈しました。

書籍を200冊買ったとしても、金額にすれば30万円です。

30万円で、その起業家さんとJV出来るということは、

恐ろしく安いなと感じました。

 

 

考えて見て下さい。

その起業家が持っている顧客リストは、

これまでに何千万円かかっているものが

無料で使えるということと、信頼の移管を

受けることが出来ます。

そして、間違いなく、JV企画を行えば

数千万円から億のプロモーションになるからです。

もし、まだ実力がなく、プロモーションまで

出来なかったとしても、見込み客リストを

抽出することが出来ます。

 

 

今回の話は、会員さん限定のオファーということで、

参加出来ませんでしたが、解釈次第でチャンスを

マイナスだと感じる人もいるということです。

そして、書籍などアフィリ特典にするか

無料で配れば、営業ツールにもなります。

自分で200冊読むと考えるからいけないのです。

 

 

これは、何に対してもそうです。

例えば、有料セミナーに参加し、

全てを覚えようして何も得ることが出来ない人は、

このセミナー代を負債にしてしまいますが、

一方で、自分に必要なことだけを確実に1つ持ち帰る人は、

スキルとして自分の資産に変えることが出来ます。

これも、解釈が生み出す結果の差です。

 

 

今回の話は、解釈の違いが

負債を生み出すか資産に変えるかというものですが、

もし、あなたがより良い未来を構築していきたいとしたら、

ぜひ、いい解釈をし、その解釈を資産にどう変換するかを

考えて見て下さい。

 

 

最後にもう一度言います。

現象は一つです。

ただ、解釈は複数あり、そして、その解釈を負債にするか

資産に変えるかは、あなた次第です。